2008年9月24日水曜日

Mediterranean diet

確か、前にも書いた気がしていたんですけど・・。
あらためて記事を探すと、ないんだなぁ。

地中海食ダイエット(Mediterranean diet

この地中海食ダイエット(Mediterranean diet)をしている人は、
心疾患や癌(がん)、パーキンソン病、アルツハイマー病の発症リスクが低いってこと。

とっても、身体に良い食事なのですよね。

今回もイタリアの研究者さんらによって、それが明らかにされたということ。

yumeはブログのどっかに書いているはずですが、簡単にだけど。
今さがせないので、もう一度復讐をかねて、

地中海食は

オリーブオイルや穀類、果物、ナッツ、野菜、魚が豊富、そして適量の赤ワインを摂取する食事法で、

肉や乳製品、その他のアルコール類の摂取が少ないんです。

今回の研究では、イタリア、フィレンツェ大学血栓症センターのFrancesco Sofi博士らが、食習慣と健康に関する12の国際研究に参加した約157万人のデータを収集して、13年から18年追跡調査研究した結果だそうです。

地中海食を厳守した人では健康が有意に改善し、
全死亡率は9%低下。
心血管疾患による死亡率は9%、
パーキンソン病やアルツハイマー病の発症率は13%、
癌は6%
それぞれ低下していたとのこと。

これって、やっぱりすごいです。

若い頃って、何を食べてても元気だから、
それで、年をとってきても、何を食べてても大丈夫と思って、

簡単に食事を済ませてしまう人も多いのですよね。
今、食育という言葉をよく見かけますが、

健康と食事の結び付きは強いようですね。
加工食品より自然食がとてもよいことの証明です。

yumeも最近聞いたのですが、

本当か嘘かは、ご自身で判断くださいね。

どの食品や化粧品やいろんなものに当たり前のように入っている、防腐剤。

いつのまにか、たくさん身体に残ってしまっているのか、

yumeは専門家でないし、まだ調べていないのでわかりませんが、

最近の仏様は、昔と比べると、腐敗が進みにくいのだとか・・・・。

なんだか、わかるような気もします。てんてんてん。