2008年7月8日火曜日

lower_back_pain

梅雨ですねー

と言っていたら、もう九州は梅雨明けしていまいました。ずいぶん早いそうで。
水不足にならないといいですねぇ。

梅雨のせいなのか、いつもパソコンとにらめっこばかりして、運動不足のせいなのか、
はたまた、何が原因かはわかりませんが、

yumeはこのところ、腰痛lower_back_pain?というか、足のほうへの痛み?
うまく言い表せない痛みで、唸っています。

毎日のyogaも、前屈だけが痛みのためにできません。
どうも、背中のほうの筋が痛い。

以前に腎盂腎炎というのに、なったときに、背中が痛かったんですが、今、そんな感じの痛みです。
夜、寝るときもあんまり痛いとつらい・・。

なのに、ときどきふと、痛みが消えている、変な症状です。

思い起こせば、数年に一回このような症状になっているような。
一度は、あんまり痛くて、三日暗い不眠となり、仕方なく治療院へいった記憶があります。

その時も前に体を曲げることができませんでした。
病院に入院していたときも、背中から来る痛みで、一分もじっとしていられなかった。

なにが原因かはわかりませんが、腰椎が神経にあたっているのかな?

と、yumeのしろうと判断です。

でも、何がつらいって、体調がよくないと、すべてにやる気がうせるというか、頑張れない自分が・・。
つらい・。


それで、今日は
女性の腰痛lower_back_painについて調べてみました。

女性の腰痛lower_back_painの原因

生活習慣における、肉体的や精神的なストレス が多いそうです。

対策としては、

姿勢を正しくする
定期的に運動をする
栄養に気をつける
精神的なストレスを取り除く
良い睡眠をとる

とか、本当に基本的なことなんです。

yumeも思い当たる節がありますね。

運動不足、長時間の同じ姿勢などなど。

女性の腰痛lower_back_painほか肩こりも妊婦さんのような特別な人ではない限りこういったことで、起こっているようです。


重いものを持って負担をかけたり、骨盤のずれがあったり、内蔵疾患(とくに婦人科系)があったりも原因となりますが、要は、自分自身で気をつけて治さなければ、駄目なようです。

治療方法もいろいろとありますが、生活習慣が基本なため、手助けにはなっても、根本的な要因は自分です。


そうなのですねー。

yumeも、また、今日から、体をいたわり、運動不足の解消に努めますです。
はい。

長い間がんばってもらわないといけない身体ですから。