2008年6月6日金曜日

banana_vinegar_diet

banana_vinegar_dietバナナ酢ダイエット


以前にお酢がとても身体によいということは勉強しましたが。

yumeも、友人にいただいた、お酢をいれて数か月置いておくだけで、飲めるお酢のドリンク。たしか、リンゴとマンゴー。おいしそうでしょ?

お酢を投入してから、もうずいぶん経ったし、見た目はおいしそうなので、ちょっと飲んでみたけど・・。

やっぱ、酸っぱい(-"-)。
もともと酸っぱいものの嫌いなyumeはそれだけで、顔がゆがんでしまいました。

お酢もただ家にあった普通のお酢をいれたので、だめなのかな~。もう少し経てば、おいしくなるのかな。
わからないけど、まだ飲めないっ酢。

ここで、おいしそうだと思ったのが、
こんなものもあったんだ。

banana vinegar dietバナナ酢ダイエット

テレビでもよく紹介されていますが、あまりまじめには見ていませんでした。

そこで、作り方などを調べてみました。

banana vinegar dietバナナ酢ダイエットはバナナを酢に漬け込んだもので、バナナではなく酢のほうを飲むというdietダイエット。

整腸作用が強力でお通じが良くなることで結果slimヤセることができる!というdetox dietデトックスダイエットになります。

血行も良くなるため疲労回復にも良いといわれています。

バナナは100gで86Kカロリーと低カロリーながらその糖質は吸収力に優れ、体内ですぐにエネルギー化されるため疲労回復に良いといわれ、よくスポーツ選手が、てっとり早くカロリーを補給するのに使用していますよね。エネルギーに変わるのが早いんです。

(バナナの炭水化物の構成は、2/3が食物繊維で、1/3が全身のエネルギーになるブドウ糖です)

ほかに、フルーツの中ではポリフェノールの含有量が高い、むくみによいと言われるカリウムや、食物繊維であるオリゴ糖も含まれており、オリゴ糖は腸内で善玉菌の餌になり腸内環境を整えます。

こうしたことから、バナナはdietダイエット向きのフルーツといえるでしょう。


banana vinegar recipeバナナ酢の作り方

お酢にバナナをいれるだけ(笑)あらら

バナナ  100g
 黒糖   100g
 リンゴ酢 200ml

※黒糖の部分は氷砂糖、上白糖、グラニュー糖、キビ砂糖、ハチミツなどでも可
 砂糖の量を減らすとバナナに含まれるビタミン群が溶け出す時間が長くなります。

※酢は、黒酢、穀物酢、米酢、純米酢、ワインビネガーなど好みのもので大丈夫です。

 バナナは皮をむいて正味100g、幅2cmくらいの輪切りにする。
 ビンに、黒糖 → バナナ → お酢の順で入れる。
 ふたはせず、電子レンジで加熱します。
 600ワットで30秒程度加熱したら取り出しふたをして、常温に置きます。

これであくる日から飲めるそうです。

※バナナは、糖質が酸に溶けて、とろとろに分解します。
 1週間程度置いたら、バナナを取り除きましょう。取り出したバナナは食べられます。

飲み方

1日に飲む量ですが、目安はだいたい30~50cc位
気長に継続することが一番だそうです。

牛乳や豆乳でわったり、ヨーグルトにかけたり、ドレッシング変わりにもなるようです。

これは、ちょっと甘そうで、おいしそうなので、yumeもつくってみちゃいます。

お酢はやっぱし、まろやかがいいかな。