2008年6月23日月曜日

sole_massage_diet

足つぼdietダイエットっていう言葉は結構聞いたことがあるのですが。

足の裏には、身体に関係しているつぼが集まっていて、適度に刺激するととても効果があるようです。
手のひらなんかもそうですよね。


反射区とは(足つぼハウスさまより)


足の裏側の、親指の下にある「甲状腺」の反射区をmassageマッサージ。
「胃」や「腎臓」、「膀胱」などの反射区もmassageマッサージ。


特に、足の裏にある、甲状腺・消化器の反射区をもむと新陳代謝に関与しているホルモンが分泌されて、新陳代謝を促進してくれるそうです。また、体内循環を高めて体の排泄機能を活発化させるといわれています。


方法としては、

まずは、足全体をmassageマッサージしてよくもみほぐします。
上記の部分(反射区)をもみほぐしたり刺激したりする。
行ったあとの水分を多めにとる。



毎日少しずつ続けると、便秘や冷え、むくみなどが改善されるとのこと。


足のむくみの主な原因は、長時間同じ姿勢を続けたとかで、リンパ液や血液など、体液の流れが滞ったことによるものです。単なる足の疲れのありです。

血行やリンパの流れが悪く、老廃物や余分な水分が溜まってしまっていると足先が冷たかったり、足がむくんだりしています。

注意することとしては、

食後で、1時間以内には行わないこと。
消化するために血液は働いていますので。その時間は避けましょう。

体液の流れをよくすることで、むくみや疲れもとれ、足がdietダイエットできるということですね。

yumeは、足つぼを自分で押すのは苦手なので、
ツボッツっていう、足つぼのぼつぼつがでている、プレートの上に乗っています。

少し斜めにもなっているので、アキレス腱のストレッチにもよいです。
便利ですよー。竹ふみでもいいですけどね。

こっちはちょっと刺激が少ないかも。