2008年6月11日水曜日

olive_oil_skincare

肌にもolive oilオリーブオイル

olive oilオリーブオイルは、オリーブの実からオイルを搾取します

olive oilオリーブオイルは、一番絞りのエキストラバージンオイル と
エキストラバージンオイルを精製したもの と
混ぜたピュアオイル に 分かれます

エキストラバージンオイルが一番高価で、生での使用にはお勧めです。
炒めものなどはピュアオイルで十分です。

olive oilオリーブオイルの中でもエクストラバージンオリーブオイルは特に、

酸化を抑える抗酸化成分が豊富で、主成分であるオレイン酸が酸化しにくいという性質をもっています。
オリーブの実を搾ったオイルです。

ビタミンA、D、Eを含み、肌の浸透性に優れています。

肌の柔軟性を保つので乾燥肌には特にオススメで

炎症やかゆみをおさえる作用もあります。


ビタミンAは肌細胞の新陳代謝を高め、ハリや潤いを保つ働きをします。ほかには、視力低下を予防したり、いろいろな場所の粘膜部分を健康に保ってくれます。

また免疫力を高めてくれるという効果も期待できます。

ビタミンAは、ビタミンEと同じ脂溶性のビタミンです

これは日本でもDHC化粧品などで有名なのですが、オリーブオイルは肌や髪の毛の細胞に膜をはり水分量を維持してうるおいを保ってくれる働きがあります。

マッサージオイルに使ったり、乾燥しやすいかかとなどには、最適です。

これはyumeも経験済みで、かかとは少しのお手入れでつるつるになります。
だけど、塗ったあとは、滑るので転ばないように気をつけてね。




お肌に使うのは、精度の高いもののほうがよいようですが、普通に食用を使うかたもいるそうです。
より精製されたものなら、十分のようですね。

ただ、お肌の弱い人や合わない人もいるので、そういう方は、化粧用でも、さらに、精製したものを使用するのがよいと思います。実際yumeもはじめは、普通の方は、肌に合いませんでした、慣れてくると大丈夫になりましたが。

olive oilオリーブオイルもいいことづくめですね。

このブログを書いていて、見直したい物が増えてきました。
身近にいいものいっぱいありますよね。