2008年5月24日土曜日

lymph_massage_diet

lymph massageリンパマッサージとは

lymph massageリンパマッサージは、誰でも簡単にでき、たるみ、むくみ、detoxデトックス、dietダイエットにも期待されるself treatmentセルフトリートメント法です。

体の中に溜まっている老廃物や毒素をlympuリンパ液にのせて排泄する身体の働きをmassageマッサージによって促進させます。

私たちの体の中にはlympuリンパ管が網の目のように張り巡らされています。
その中にはlympuリンパ液というものが流れています。
それを、lympuリンパと呼びます。

lympuリンパの働きは、、体内を掃除する浄化と、体を病気から守る免疫をつかさどる機能とがあります。
動脈で酸素などを運んだあと、老廃物を含んだ汚れた血液は静脈を流れていきますが、lympuリンパも通ってから心臓に戻ります。

戻る途中で、体のところどころ、節目にある、lympu nodeリンパ節で老廃物をろ過し、きれいになって、静脈へと流れていきます。

こういう流れですから、lympuリンパの流れが滞ると、体の中の老廃物が排泄されずに溜まっていき、その結果むくみやこりなど、さまざまな症状となってあらわれてきます。滞った部分は、代謝が悪く、セルライトなどもできやすい状態になります。

もう一つの働き、免疫については、lympuリンパは体に入ってきた、細菌などを、退治して、体を病気から守っています。lympu nodeリンパ節を通るときに異物をろ過して体に回らないようにします。

さらに、lympuリンパはかしこくて、一度侵入した異物を覚えていて、再度侵入してきたときに、攻撃して体を守ります。
ですから、その働きが悪くなると、病気にもかかりやすくなるということになります。

またまた東洋医学の話になってしまいますが、
健康法と、東洋医学は深い関係がありますね。

前にも気のことを書きましたが、東洋医学では、人が生きるためのエネルギー 気・血・水(津液)が滞ると、いろんな障害がおこってくると言われていて、その、流れる道のことを経絡というそうです。

経絡はすべてにつながっており、つながりの強い部分には症状にも関わりが強く現れます。この経路上にある、気の入り口をツボ(経穴)というのだそうで、かなり、大事なことがわかりますよね。

足つぼを刺激して、胃の痛みが軽減したりも、このつながりから来ています。

yogaヨガともにていますね。その部分ではなく、関係している部分を直せば、よくなるということ。

この経絡をつかった、lympu massageリンパマッサージを行うと、体の水の流れがよくなり、老廃物がでていき、免疫力もアップし、バランスがとれ、対内のエネルギーが充実し、結果的に、余分な脂肪もとれ、お肌もつるつる、いいことづくめということです。

そんなに力も必要なく覚えてしまえば、簡単に時間もかからず、体のケアができそうですよ。


yumeのお勧め本はこちらです。

カラダそうじダイエット