2008年5月26日月曜日

pelvis_walk_diet

pelvis walkおしり歩き

pelvis walkおしり歩きというのをご存じですか?

文字のごとく、足を延ばして座り、座ったまま、お尻で歩きます。
両手を上にあげるともっと効果的とか。

両手の使い方はいろいろ

・腕を前でクロスする
・手を万歳にする
・腕を左右に振りながらする
・腕を前後に動かしながらする など

骨盤周辺の筋肉をたくさん使うのでヒップ回り、下半身をすっきり引き締まるようです。

これを1分間~3分間くらい、そして3メートルくらいずつ。前に後ろにと歩きます。

ただ、それだけなのです・・。

が、

このpelvis walkおしり歩き、yumeもずいぶんと前から知ってはいたのです。
時々、気まぐれにやったりして。

でもですねぇ、でもですよー、

ここ最近腰痛が、特に右側。
季節の変わり目はいつもこうなので、まあ仕方がないかと思っていたわけです。

毎日yogaをしていますが、そのポーズの時もちょっと痛くなっちゃって、どうしようと思っていたのです。

そんな時、姉が、「pelvis walkおしり歩きはいいわよ」っと言われて、思いだし、早速、yogaの前に、1分やってみました。

すると??
すると??

なーんと、全然腰が痛くない。
すごーい。即効性。

yumeの腰も大体は、骨盤が傾きがちで、足の長さが違っているところからきているので、よく効いたのかもしれませんが、すごいです。思った以上の効果で、それ以来、yogaの前に
毎日いています。

おかげで、腰痛がなくなりました。


このエクササイズは、できない人もいるらしいです。
そんな人は、やはりおしりの筋肉が弱っているのかなー。

おしり歩きは、通常の歩きと違い、同方向の方と足が一緒にでるので、動かす筋肉も違ってくるようです。

骨盤周辺の複雑な筋肉をさまざまな動きでたくさん使ってあげることで、下半身がすっきり、pelvis walk diet骨盤歩きダイエットともいわれる所以です。

今日から、やっちゃいますか?