2008年5月29日木曜日

the rainy season comfortably

the rainy season comfortably梅雨を快適に乗り切る

rainy season 梅雨の季節がやってきました。
毎年、 rainy season 梅雨はいままで、身体を痛めてきたところが、主張するように、痛みます。
腰痛やひざ痛も悪化する人もおいですよね。

そこで、今日は、
じめじめした rainy season 梅雨の時期をすこしでも、healthy健康に乗り切るには何がいいのか、調べてみました。


rainy season 梅雨は湿度が高く汗をかきにくくなるようです。


発汗がうまくできないと、老廃物の排泄や体温の調節が十分にできなくなります。
清潔でよく乾燥した肌着を身に着けることも大切です。

寝る前にはぬるめのお風呂にゆったりつかるなどしてリラックスして寝ます。
湿気をすばやく乾燥させるような、寝具の利用も快適な睡眠に役立ちます。

冷たいものを控えて、食事をしっかり摂ります。
栄養バランスのよい食事を摂り、体力をつけることが大切です。
寝る前の食事や飲酒はひかえましょう。


快適に過ごすアイテムのひとつとして、

silkシルクが良いようです。綿製にはないsilkシルクの特性で、爽快感もあり、健康面の効果も期待できるそうです。
今は、silkシルクの下着や靴下はもちろん、毛布もありますよね。
実際yumeはいま、silkシルクの毛布ですが、気持ちいいですよ。

silkシルクは綿の1.3~1.5倍の吸湿性があって、水分を発散させる放湿性にも優れており、綿が60分で放出する水分を、silkシルクは40分で放出するそうです。湿気を出したり、吸ったりするときに熱を吸収、発散するようなので、夏、冬どちらも良いわけですね。


靴下というと

足の裏から出る汗は、1日にコップ約1杯分だといわれています。ムレやにおいが気になる方はもちろん、水虫や油足でベトつきが気になる人にもsilkシルクの靴下がいいそうです。

 
silkシルクはほかにも、毒素や老廃物の排泄をうながす作用があるそうです。

冷え性の人は、silkシルクの五本指靴下を内側に履き、その上に綿の靴下を履くとよいそうですよ。保温と蒸れ予防。

そういえば、一昔前に、silkシルクの靴下で健康になんていうのがありましたね。
シルクのこと見直さなくっちゃ。



不調の原因


具体的にはめまいや頭痛、だるさがある人は原因として、身体の水はけがうまくいっていないのが原因のようです。

水は体内に過剰に溜まるとよくないことをひきおこしやすく、めまいや頭痛の他に関節に溜まれば痛みを引き起こしたり胃腸に溜まると胸焼けや嘔吐の原因にもなるそうです。

カラダの水はけ、というのは体質的なものがほとんどだそうで、毎年、 rainy season 梅雨になると、体調をくずすという人は偶然でも何でもないようです。

このような人には体質の改善が必要なので、漢方がよいそうです。

よく出る症状には

倦怠感・食欲不振・下痢・むくみ・神経痛・リウマチ・喘息・皮膚病の悪化など。

日ごろから胃腸機能が弱く、冷え性であまり食べないが太りやすく、汗をよくかく。 また肝機能が良くなく、いつも疲れやすい人にこういう症状がでやすいようです。

やはり上記のように、体の中にある水分の入れ替えをスムーズにしてあげることが大切で、それには、ハトムギなどが利尿作用もあり、予防になるそうです。

また披露回復には梅がいいそうですよ。

やっぱり、クエン酸かな。アリシンも元気のもとになるみたい。


睡眠をよくとって、汗をなるべくかいて、快適な寝具や下着を使用するってとこかな。


あじさい

関係ないですが、
yumeも梅雨はあまり好きではありませんが、

あじさいの花が大好きです。

みているとなんだか心が和みます。