2008年4月15日火曜日

yogaの効能 5

痩せる(weight-lose

痩せるというと、痩せる必要のない人までということではなく、余分な脂肪がとれていくのことです。

痩せるためには、激しい運動をしてカロリーを消費しなくては無理と考えている人も多いのですが、 ヨガでも、必至になって痛みをこらえ息をつまらせ、汗をかきかき頑張っても、それでは全然逆効果で、実際にものすごい頑張り屋さんとのんびり屋さんで、ヨガのダイエット競争をして、ゆったり、リラックスしてやった後者の人の方が、すんなり痩せたというのを聞いたことがあります。

それは何故かというと、前者は呼吸法がしっかりとできていなかったからです。

筋肉を動かすためには、エネルギーとして、グリコーゲンまたはぶどう糖が必要ですが、脂肪をグリコーゲンに変えることで筋肉を動かしているのです。

そして、脂肪を分解するためには、たくさんの酸素が必要になってきます。

ですが、呼吸を止めてこれを行うと、酸素が足りないため脂肪は分解されず、代わりにブドウ糖やグリコーゲンが使われるからです。

必死になって呼吸を止めて激しい動きをしても、いくらしても痩せないのです。
yogaは静かな有酸素運動?ともいえるのではないでしょうか。

激しい運動の苦手な方にはよいと思います。

ポーズのときには、集中する部分があり、そこに意識をもっていくため、部分的なシェイプアップにも 効果的だと思います。

不思議なことですが、意識するのとしないのでは、大きな違いがあります。
それは、痩せたいここが細くなりたいと強く思う気持ちも影響力があります。

これは個人的な意見ですが、人間の力は無限大で、100%信じれば、なんでもできて しまうのではないかと、思います。できないのは本当に信じきれてないから・・・。

だって想像妊娠だってできちゃうし、昔ありましたよね、本当は何もしていないのに手術していると思い込ませて、本当にショックで亡くなってしまったというような話。

これはちょっと悪い例ですが、逆にいうと、良いこと、幸せなことをいつも思い浮かべて将来そうなると信じて疑わなければ、本当になるんじゃないかということです。

今私は、ちょっとその実験中ってところでしょうか。
いくらやってもただですから(笑)

やってみる価値はありそうでしょ。
あらら、また話がまたずれちゃいました。


yogaは、ダイエット(diet)の近道だと思います。

私自身は今は健康のため、治療と思ってやっていますが、日々実践していくなかで、どんどん体に変化が表れてきて、将来が楽しみになってきました、やめられなくなりそうです。