2008年4月25日金曜日

noni

noni (ノニジュース)について

身体にいいと言えば、数年前から試し始めて、さらに、その効果を感じているnoni

日本でいうとアロエのような存在でしょうか。万能なんですよね。
確かにおいしいとは言える感じではないんですが、他にたくさんのサプリを取るなら、これだけでいいんじゃないかなと思います。

交じりっけのない原液100%(organic)のものが、よいですけど、飲みにくい人用に、いろいろブルーベリーをまぜたものとかもあります。これはブルーベリーの効果も一緒に期待できますね。

他にはサプリもありますよね。

まずnonitとは、学名を「モリンダ・シトリフォリア」といってアカネ科の植物で、おもにポリネシア地方に二千年もの昔から、自生しているハーブの一種です。他にも、インドやアフリカ、オーストラリアなどにも自制していて、日本では小笠原諸島や八重山初等に自生しています。
知らなかったのですが、日本名もあって日本名は「ヤエヤマアオキ」というそうです。

noniには150種類以上の勇往成分が含まれているといわれており、実に様々な使い方があります。


  1. 内服用として 健康維持に一回に10~20mlを朝晩、慣れたら60mlくらいを朝晩、食事の30分前が一番効果的です。
  2. 高血圧症、心臓病、糖尿病に noniに含まれている、「スポコレチン」という成分が血管をやわqらかくしてひろげ、血圧を下げる作用があることが知られています、血液浄化作用もあり、脂肪の片を防ぎ、血液をさらさらにし、血圧を下げてくれると言われています。「プロゼニン」という物質が体内で「ゼロニン」に変化し、免疫系に働き、すい臓の働きを助け、インシュリンの分泌を促すといわれています。
  3. アレルギーに  主成分の「プロゼニン」が体内で「ゼロニン」に変化し、汚染された細胞を修復して免疫力を高めてくれると言われています。
  4. 痛みに  「鎮痛の木」とも呼ばれており、またまた「ゼロニン」が痛みの元である、不良タンパク質を修復し正常なたんぱく質を活性化、また、脳内ホルモンであるエンドルフィンを活性化するため、痛みが和らぐといわれています。
  5. 肝臓・腎臓に ノニのあらゆる成分が、肝臓の機能を高め、血液の浄化を行ってくれるそうです。
  6. 胃・十二指腸・腸に 「アントラキノン」が消化吸収能力を高める効果があるそうです。胃酸が出過ぎたときは、胃酸の分泌を抑えて正常にもどしてくれるそうです。
  7. うつ病・ストレス・不眠に  これに関しては、劇的な効果をもたらすとのこと。「スポコレチン」が「セロトニン」の合成に作用し、セロトニン量を増やし、うつ病などの症状をやわらげるとのこと。また、「メラトニン」にも作用して不眠症までも改善するとか
  8. 痛風に  痛風は血中の尿酸値が高くなることで、起こりますが、noniは腎臓の働きを活発にして、尿酸の排出を助け、また同時に痛みもやわらげてくれるようです。
  9. diet・美容に noniには、新陳代謝を高める作用があるため、便秘を解消、利尿作用でむくみが減り、自律神経にも働いて、過食を防ぐといわれており、niniを引用されてから、体重が減ったという報告がとてもおいとのこと。さらに、「コラーゲン」の80%を形成するアミノ酸3種類が含まれているため、美容の助けもします。シャンプーやせっけんも有名ですよね。
  10. 婦人科系の疾患に ホルモンのバランスをと整えるので、生理不順や更年期障害の症状が改善され、生理痛も軽減されます。
  11. 外用として(うがいや点鼻用、点眼用) 鎮痛効果と殺菌効果で炎症もおさえてくれるようです。
  12. ねんざなどの腫れや炎症に noniで湿布すると効果があります
  13. やけどに ちょっとしたやけどの場合は脱脂綿にnomiを吸わせてしばらくあてれば、跡が残りにくくきれいに治ります。
  14. 出血を伴う傷口に 抗菌、殺菌さようにより、化膿したりするのを防げます
  15. 水虫に 「スポコレチン」の持つ抗菌、殺菌作用が撃退、また、「モリンドン」「モリンデン」という成分も抗菌、殺菌作用があることが知られています。
  16. アトピー性皮膚炎に 飲用と一緒に行うと効果的です
  17. 養毛剤として 皮膚からの吸収が素晴らしいので、細胞を若返らせてくれるため。
  18. 入浴剤として 発刊を促し、老廃物を排出する効果があります

以上は「How to NONI」という冊子から引用させていただきました。

※効果はあくまでも絶対ではありません、ここに書かれていることはあくまでも、期待できることですのでお間違いなきように、お願いいたします。

私としては、口内炎ができたときや、あとすごく効果があったのは口唇ヘルペスができたとき、患部に塗ると、驚くほど早く治ります。びっくりです。やけども跡がも残らないできれいに治っているのを見ました。やけどには馬油もきれいに治りますよ。

dietの場合は、食事の30分前の空腹時に、口のなかで転がすようにして飲むをよいそうですよ。