2008年4月27日日曜日

cabbage_diet

キャベツダイエット(cabbage_diet)とは、その名のとおり、キャベツを使うダイエット法です。

キャベツダイエット(cabbage_diet)の種類

キャベツダイエット(cabbage_diet)には、やり方が3種類くらいあるようですが。
  1. cabbage_fasting(断食)  
  2. cabbageに置き換える
  3. 食前にcabbegeを食べる

1の cabbage_fastingはとても大変で、いいdiet法とは思えません。ひとつの食材だけを食べ続けてdietするのは健康にもよくありません。それこそ体を壊してしまっては本末転倒です。

2か3のほうがよいと思います。


2の食前cabbegeは、食事の前に、cabbegeを食べて、食べすぎを防ぐ方法です。
お食事の前に生のcagbbegeを食べます。たくさん噛んで、満腹中枢を刺激することになり、結果的に、食事の量が今までより少なくても、満腹感が得られるそうです。
つい食べすぎてしまう方にはあっていると思います。


「食前cabbege」の方法

  1. 食事の前に生のcabbegeを良く噛んで食べます。cabbegeは5大体一玉の6分の1くらいを目安にしましょう。10分間かけて、もぐもぐ噛みます。しっかり噛むのが大事なので、生のままの方よいようです。
  2. cabegeの味付けはなしがよいのですが、淡泊な味ですので、カロリーの高いマヨネーズやオイルのはいいてモノ以外は、かけても大丈夫、ノンオイルドレッシングもたくさんあります。工夫していただきましょう。
  3. たんぱく質を必ず取る:1日70グラム程度の蛋白質をきちんと取りましょう。

4、主食を少し減らしましょう。

2の置き換えcabbegeも、炭水化物の代わりに、cabbegeを食べます。炭水化物の食べすぎは太る元なので、その代わりにヘルシーなキャベツを食べてcalorie_downを狙います。

置き換えcabbegeの方法

  1. 食前cabbegeと同じ要領で、主食の代わりに食べるだけです。

cabbegeは、すきな人には単品でも十分おいしいですよね。私はレンジでチンして食べるのが好きですが、おいしいのは、甘くで味付けなんかしなくても、パクパクイケてしまいます。

cabbege_nutrition

ほとんどが食物繊維と水分ですが、ほかにたくさんのビタミン類やミネラルも含まれています。キャベツにはビタミンA、B1、B2、C、E、K、ナイアシンなど、ほとんどのビタミン類のほか、ミネラル分も多く含まれています。主なミネラル分は、カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウムなどが含まれています。red cabbegeには、血栓を防止するpolyphenolも含まれています。

食物繊維が便秘などに有効で、ビタミン類が美容にも効きます。

そして、いつも店頭にあり、あんまり高価でない食品ですね。

即効性からいうと、期待度は高くないかもしれませんが、健康的にきれいにといえば、結果は良好かも。どうですか?cabbage_diet