2008年4月21日月曜日

半身浴の効果

半身浴ダイエット(diet)


半身浴ダイエットとはゆっくりと長時間半身だけお風呂に入ることによって汗を出して体の老廃物を出す方法です。(腰湯ともいいますよね)

私の知っている方法には2つの方法があります。どちらがよいのかは、はっきりとはわかりませんが、どちらも、身体を温め発汗を促すということでは同じではないかと思います。

  1. 湯の温度は体温より少し高めの37~38度くらいにして30分ほどゆっくりと入浴します。なぜ半身浴で上半身を外に出すかと言うと、心臓や肺の心配機能に負担をかけないようにするためです。
  2. 湯の温度は少し熱めの45~47度くらい、上半身が冷えないように、Tシャツ(長そで)も着て、頭にもタオルを巻いて(これは、頭にある大椎というところが、発汗をうながすセンサーなので、暖めておく必要があるから)15分ほどつかり、玉のような汗が出てきたら、一通り出して、一段落したら出ます。さらに発汗を促すために、口の中に水を含むと効果的だそうです。 これは、骨盤体操で有名な寺門さんが推奨の入り方です。

あとは水分補給をしてください。取り方は入浴前に十分とったり、入浴中にもとったりというのもあります。脱水はこわいですから、注意が必要です。湯冷めはしにくく、全身ポカポカになります。

この方法はお金がかからないので、毎日でもすることが出来ます。

 1.の方法が一般的に言われている方法ですね。上半身は下半身が温まると自然にあたたまるということで、普通はこの方法がやりやすいと思います。熱いお湯が苦手な方もいらっしゃいますよね。


最近は半身浴をしている人が増えています。
長いことお風呂に入っているのが苦手な方もいると思います。

お風呂で本を読んだり、自分の好きな音楽を聴いてリラックスするといいそうです。半身浴なら、ぬらさずにいけるかもしれませんね。心身ともに芯からリラックスできる空間をもつことです。

プラスでいうと、その時、悪い気をはきだすように、「ふうーー」っと息を吐き切ると、悪いエクトプラズムが出て行っていいのだそうです。

この方法は生活に密着していていいですよね。でも、私も含めてよさそうだと思ったら、思うだけではなくて実行する、そして続けてみる。これが一番大事なようです。

自分も、ダイエットに効果的な方法、いいと思う方法をいっぱい集めて、「ふーん、そうなんだ、効きそう」と思いながらも、実行に移してないことが、どれほど多かったことか。(^_^;)

忙しい生活の中、続けるとか、新しいことを始めるのは本当に、骨が折れるし大変なこと。それどころじゃないって思いますよね。

でも、やっただけ自分にいい方向に返ってくるなら、やってみる価値は、やらないより数倍あるのではと思います。目標があるなら、そちらを向いて進まないと何も変わりませんし、起こりません。

それが、いい習慣になると、全然たいした労力ではなくなるし、結果がついてきたら今度は進んで実行できてしまうはずです。慣れてくると結構快適ですよ。