2008年4月8日火曜日

yogaの効能 2

毒だし(de-tox



普段使っていない所を動かすことにより、新陳代謝が活発になりますよね。

歪みがとれていくことによって、歪んだ部分に溜まっていた毒素が排出されていくのです。

この毒素を出すということが、身体にとってはとても大切なこと。

毒素(不要な物)は、しっかりと身体の外に出してあげなければ、これが病気の原因になったりします。

yogaのポーズと呼吸法を体得することで、身体が自然と不要なものを出していってく れるのです。 動かしにくい方には、たまっていることが多いもの。


動かしにくい法をもう一度だけ動かすというようにしていけば、バランスがとれるのも早くなるでしょう。

yogaのポーズをしていると、おなかがしゃべります(笑)っていうか、ギューとかギュルギュルーとか いろいろ鳴ってます。

私はその時「ああ、内蔵も運動してるんだなぁ・・」と思いながら、やっていますが。
なかなか楽しいものです。

出すことが大事とのことですが、出すものを出さないと新しいものが入ってきません。

身体にためていた不必要なものを出して、今度は必要な新しいものを入れるので す。

はじめは(漢方薬を処方されたときなんかでもよく聞く)好転反応というものがあっ たりするようです。 人によっては、吹き出物がでたり、目やにが出たりなど。

微熱が出る人もいるそうですが、これは、身体の毒素がでていっている証拠だそうです。

新陳代謝がよくなることとで、汗っかきになったり、便秘が治ったりと、症状がでてくるってことは、 良くなっているということですよね。

反応があるってことは、効いているってこと。

わたしなんかは、間食、暴食がなくなりましたね、うそみたいに、欲しくなくなりました。

身体の悪循環がなくなってきたのかなぁと感じていますが。

身体は、身体に必要なものが入ってこないと、食欲が増すようですが、その時、身体に必要なものを食べないとまた、食べたくなるのだとか。

ミネラルや野菜類を身体が欲しているのに、甘い物や脂肪ばかり食べていても、いくらたっても、身体は満足しないばかりか、また食べたくなって、落ち着かないんですよね。

私は、薬による食欲増加で、びっくりするほど食べていた時があります。
薬のせいだから仕方がないとはいえ(薬って怖いですね)、あの、食べたくて食べ たくてしょうがない状態は、どうしようもなかったですね。

我慢してくださいといわれても・・・。
食べた分の弊害はしっかりと身体や血液検査に現れるんです。

人間は体に必要な栄養素がはいっていると、無駄な間食や、暴食をしなくなります。
身体は正直ですね。

そうするととても楽になります、
身体も、軽くなります。
内臓の負担も減ります。

すべてが好転ですね。