2008年4月19日土曜日

久しぶりに・・

インスタントラーメン(precooked Chinese noodies)

昨日、ほんとに久しぶりにインスタントラーメン(precooked Chinese noodies)を食べました。
金ちゃんラーメン ふふ(*^_^*)たまに食べると懐かしく感じます。

以前は、カップラーメンとかインスタントラーメンとか、無償に食べたくてしかたなくて、よく食べていた時期があります。ついこの間まで?ですけど。

身体って本当に正直なのかなと思います。
前は悪循環ってやつでしょうか、身体に必要なものを食べていないので、身体は何かを欲しがり食べなきゃって働きかけますが、実際には、身体に必要なものは、食べなくて、もう足りているものばっかり、引きつづき食べてしまう。

その結果、足りてないからまた欲しくなる。
そして、疲れるし、太るし、食べたいしが続く。

いつのころからでしょうか、わかりませんが、野菜が好きになりました。
食べたくなりました。気がついてみるとこうだったので、うまくは説明できないのですが、病気が故に我慢しなくちゃならない部分もありました。

コレステロールが薬もあいまって、高くなり(現在も薬は飲んでいますが)、値は正常になりました。
若いころからずっと、高いほうだったので、それほど気にしてはいなかったのですが、

脳梗塞?怖いですよね、もともとたかかったのが、薬のせいでグーンと高くなり、思わず先生に下げる薬?は・・と聞いてしまいました、現在はずいぶん下がったので、もういいかと思うのですが、原因の薬を飲んでいる限りは、続けないととのこと。(-"-)しゃーないですが・・・・・・・。無理やり納得。

肝臓はしんどいんだろうなと、いたわらなくっちゃと思っています。


毒だし というテーマでもありましたが、

毒だししてくれる食べ物があります。

タイプは3つ

  1. 対内の有害物質を包み込んで吸収を阻害する
  2. 有害物質を無毒化するのを助ける
  3. 有害物質の体外への排出を促す
  •  1の食材は長ネギ、にら、にんにくなど
  •  2の食材はブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、大根など
  •  3の食材はりんごやごぼう、きのこ類、海草など

こんなことを少しでも考えながら食材を選ぶのもよいのではないかと思います。こういうことをしていると、結局はバランスよく食べるってことになるんですけどね。

総合的な割合としては、

  1. 第1群 牛乳、乳製品、卵など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
  2. 第2群 魚介類、肉、豆類など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
  3. 第3群 野菜、芋、果物、きのこ、海草、こんにゃくなど・・・・・・・1
  4. 第4群 穀物、油脂、砂糖、その他嗜好品・・・・・・・・・・・・・・・・・2

これを表にかいて、毎日食べたところを塗りつぶし、塗れていないところを意識して、次の食事のときにそれを摂取していくだけで、痩せていったという話を、以前TVでもやっていました。

楽しいかも、これをすると自分がどこに偏っているのかがわかります。

これもひとつのダイエット方法ですね。