2008年4月7日月曜日

yoga

私が初めてyogaと出会ったのは、数年前ですが、元来敏捷?ではないので、動より静の感じのyogaがaerobicsよりは、私に合っているかなと思ったからでした。

その時は週に2回2時間くらいの頻度でしたが、みるみる体が柔らかくなり、肩こりがなくなり、体重はそんなに減ってはいないのに、身体が一回りシャープになったのを覚えています。

それ以来yogaが体に良いとの信頼感は強く、今も教室には通えなくても、DVDを見ながら、毎日励んでいます。時間にすると、30~40分くらいですが、それまで、ガタガタだった体が段々と、矯正?されてすっきりしてきています。


後日にも書きますが、yogaの効能はたくさんあります。

やったことのない方は是非やってみてください。お勧めです。