2008年4月20日日曜日

信じる者は救われる

思い込みはすべてを変える?

信じる者は救われる

昔からある言葉です。
「信じるものは救われる」

「求めよさらば与えられん」
最近はDr.モルツやジョセフマーフィンなどなど、潜在意識の重要性を説き、自分を変えるプログラムのようなものがあります。

現在の自分をつくっているのは、他ならぬ自分自身であるということ。
自分が自分の枠を決めていて、夢はあっても、「私はこのくらいかな」とか、すごく成功していて憧れている人をみて、そうなれればいいなと思いながら、「いやぁ、私には無理、そこまではできないわ、」とか・・

心の中で思っていたり、そんなところまでいった自分がどうしても創造できなかったり、そのことが自分自身を決めてしまっているというのです。

はっきりとした自覚はなくても、「無理」と自分で思い、諦めた時点で、本当にだめになってしまうそうです。逆に、絶対成功すると信じ、成功した自分をイメージし、そこに向かって素直に突き進めば、案外すんなりとそうなれる。

そんな力を私達人間は持っているということ。
最近はそれがなんとなくわかってきたような気がします。

紛れもなく、今の自分は自分が作ったもの?
自分で枠を決めて、「ああ、きっとまたうまくいかないんじゃないかなぁ・・」なんて、変な予測をしたりして、

目に見えないものは、昔から信じてはいましたが、この世は目に見えるものだけではできていないんですよね。実際人の心の中なんて、見えませんもの。

そして、今までは、他人と自分とか家族、日本、世界くらいまでのレベルで、物事を考えていましたが、宇宙はどうなっているのだろうと、思うようになりました。

とはいっても、全然、わからないんですけどね(笑)。
今の自分って、ちっちゃく考えると、精一杯だけど、大きなレベルで考えると、本当にちっぽけで、小さな悩みなんて、「なんだそれくらい」ってな感じになってきたりして。

人間の力は無限大で、自分がそうなると信じて、疑わなければ、そして、本当にそれを望んで、それに向かって努力するなら実現する。

と、いままでは、その感覚までだったのですが、そうではなくて、無理をして、必至で努力をしてではなく、極めて楽しみながら自然に、実現できるということが信じられるようになってきました。

人間は嫌なことはつづきませんし、結局そのいやいやの部分が形となって表れてしまいます。
今は、素直に、なりたい自分をイメージし、信じて進むことの実験中です。

本当に信じきれないからできないんですよね。

このことから考えると、ダイエットは、「自分は、食べても食べても痩せていき、ちょうどいいところで痩せ止まる」と信じてイメージできれば、OKなのではないかと思うわけです。

素直に信じて疑わなければ、心の底から・・・・。

やってみると、意外と簡単かも。