2008年4月24日木曜日

vinegar 2

vinegar(お酢)について

お酢については、本当にたくさんのよいことがありすぎて、一度では書ききれません。

お酢は、飲むだけではなくて、お掃除に使ったりとか、お肌のお手入れに使ったり、他家庭用の常備薬代わりになったりと、本当に様々な、何通りもの使い方があります。

ここでは、やはりそのままで、飲める方はよいのですが、飲みにくいお酢をおいしく上手にとる方法について、紹介しましょう。

dietには、取ることですので。

黒酢蜂蜜レモン
  1. レモン2個は薄切りに
  2. 保存瓶にはちみつ1カップと一緒に黒酢3カップを入れます
  3. 1週間ほどつけます

ヨーグルトにかけたり、シロップを入れて、いただいたり・・。でもこれは酸っぱいもの同士なので、私は・・・ですが、ビタミンCを一緒にとることで、美容に素晴らしい効果が期待できます。

フルーツジュースドリンクor野菜ジュースドリンク

  1. コップ1杯のジュースに大匙1-2の酢と入れて出来上がり

デザート

  1. イチゴとアイスクリームこれにバルサミコ酢を大匙4くらいかけたらOK

さつまいものレモン煮(これはお勧め)

  1. さつまいも1本は1.5センチくらいの厚さで輪切り、レモン1個は薄切り
  2. 鍋に砂糖1/2カップと1.を入れ、ひたひたの水を加えて落とし蓋をし、弱火で30分ほど煮ます
  3. 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします(冷たくなくてもおいしいですよん)

おししいので食べ過ぎに注意です。

あとはサラダのドレッシングに使うと案外楽にとれちゃいます。

CookPadでおいしそうなrecipe発見、しかもたくさん簡単に作れちゃいます。

材料:
約1.5~3ℓ分

材料
分量

新玉葱(玉葱でも可*コツ・ポイント参照)
1.5キロ~2キロ
にんにく(香りが気になる方は入れなくてもOK)
5.6カケ

500ml
サラダ油
500g
砂糖(好みで加減して下さいね♪コツ参照)
400g

110g

作り方:
1
材料をミキサーに入れて、出来上がり!じゃない場合は2から5で終わり
2
酢、サラダ油をよ~く混ぜる。
3
1に砂糖、塩を入れ、さらに混ぜる。
4
新玉葱、ニンニクをミキサーにかける。
5
2と3をさらによく混ぜる。これで出来上がり!2リットルのペットボトルに入れて保存しておくと便利です

詳しくはこちらからみてみてください。

レシピ プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

レシピ あまずっぱぃ♡梅酢ドレッシング* by yumyum-krt

これなら、おいしく取れそうです。

そして、お勧め煮物。煮物にすると、ほんとにお酢入ってる?っていうくらい酸っぱくはないので、簡単にとれちゃいますよ。

レシピ アナタの体のためのお酢ョの煮物 by パクパクマミー

私も早速つくってみちゃいます。

お酢ですっきりdiet